TOPICS
ばってん少女隊

【速報レポート】ドライブイン生放送イベント『九州の台所・道の駅むなかたで歌って踊って食べまくろう!公開生放送 By GuuGoo』

2020.07.22

ばってん少女隊 GuuGoo イベント

GuuGoo主催ドライブイン生放送イベントが、終わりました!!

GuuGooチャンネルにてアーカイブ公開中!
見逃した方はこちらから♪

 

『道の駅むなかた』まで、ご来場くださった皆様。
生放送で、オンライン観覧してくださった皆様。
楽しんでいただけましたでしょうか?いかがでしたか?

このイベントのきっかけは、ばってん少女隊のメンバーが、GuuGooチャンネル「ばっしょーのいばっしょー」で訪問した『道の駅むなかた』にて、新型コロナウイルスの影響により、漁業関係者が困っていると聞いたことでした...。

 

 

自分たちの力でお世話になった九州の人たちを応援したい!そんな、ばってん少女隊の想いがイベントとして実現しました。

このような時期なので、福岡県在住者に限定し、抽選で40台の自家用車による参加とさせていただきました。それ以外の方には、オンライン生配信により楽しんでいただけたと思います。

------<<<  速報レポート  >>>-----

現地で撮影したイベントの様子を、お届けいたします。

◆リハーサル

7/22に発売の新曲「MILLION SUMMERS」を含む、新曲5曲のライブを行うのは初めての、ばってん少女隊。短いリハーサルの時間の中で、ダンスやフォーメーションの確認に真剣な表情のメンバーたち。お客様の車から、どのように見えるのかを意識しつつ、動き方を全員で確認。宗像市の生産者の皆様も、興味深く見守ってくださいました。

 

 

◆お客様の車の入場

一般のお客様の車は、車高の高さごとに入場時間を分けて入っていただきました。会場にはスピーカーを用意し、乗車したまま観覧します。窓を開けてライブやトークを観ていただく形です。

 

◆イベント開始

ばってん少女隊のトークライブから始まりました。「九州の台所・道の駅むなかたで歌って踊って食べまくろう!公開生放送 By GuuGoo」と、ばってん少女隊による元気なタイトルコールでスタート。九州のことを全力で応援したい気持ちでいること。農業のこと、漁業のこと、九州の人たちのことをもっとたくさんの人に知ってもらって、日本全国だけでなく世界に向けて広く伝えていきたいということを話していると、

そこに、ドラゴンボールのパンちゃんのモノマネで人気のDB芸人・田辺んジョニーが「ちょっと〜、ばってん少女隊の8番目のメンバーを忘れてるよ〜?」と、乱入。宗像市に縁が無い人の代表として参加してもらいました。

 

 

◆ばってん少女隊 ライブ①

 

1曲目は7/1にリリースした新曲「でぃすたんす」から。会いたくてもなかなか会えないけれども、みんなと繋がっていたいというメッセージを歌詞に込めています。今回は福岡県在住者に限定しましたが、いつかまた、他の県の人たちにも会いたいという気持ちがステージに現れていました。車の中から、お客さんが踊ってくれているのが見えて、メンバーもテンションUP。

 

◆宗像市 旬の食べ物紹介コーナー

『道の駅むなかた』工藤さん登壇。『道の駅むなかた』に商品を出品している方が600人、1年間で8,000種類の商品を販売しているとのこと。海が近いので海産物が特に人気だそうです。生産者を代表して4人の方々が登壇。宗像市でとれた豊かな食材を紹介してくださり、ばってん少女隊のメンバーが試食させていただきました。

【わかめ】市場で3%しかない、国産モノだと1%くらいしか出回らない天然物のワカメ、旬のシーズンにだけ出荷するというこだわりの生産者さん。シャキシャキだけどプリプリの歯ごたえだったそうです。

【イカ】イカを使った食品を販売している方が、顎が落ちるほど美味しいイカコロッケを持ってきてくださいました。以前はイベントだけの限定販売だったものですが、人気だったので定番商品になったとのことです。秘密の隠し味が気になりますね。

【トマト】子供が食べたくなるような甘いトマトを生産している農家さん。微生物が活発になる湿度を調整し、化学肥料を使わない昔ながらの育て方をするため、フルーツのように美味しいそうです。

【明太子】色々な味の明太子を作っており、甘夏を使ったものや、作ってから一度も冷凍していない明太子も、道の駅むなかたにて販売。明太子とバターを使った明太フランスを試食しました。

 

ばってん少女隊の各メンバーが選んだ商品を詰め合わせたセレクトボックスを発表。「道の駅むなかた」のオンラインショップで購入していただけましたが、なんと、即日完売となりました!ご購入くださった皆様、ありがとうございました。おウチで宗像の味を楽しんでくださいね!



 

 

 

 

 

 

特別ゲストとして、 宗像サニックスブルース所属のレメキ ロマノ ラヴァ選手が登壇。九州に引っ越してきて2ヶ月ということですが、宗像の印象は、海が近くて良いところとのこと。牡蠣やサーモンのお寿司が好きだそうです。「リーグが始まったら、またグラウンドにラグビーを観にきてください。」とお話してくださいました。

 

田辺んジョニーが、突然ヒゲをかいて登場・・・。

 

「!?」

「リーチ・マイケル」

リーチ・マイケル選手のモノマネをして、会場を盛り上げてくれました。

遠くに、ゆるキャラが・・・。宗像市非公式キャラクターの「テンちゃん」が登場。ライブを盛り上げたいので一緒に踊りたいとのこと。

 

 

◆ばってん少女隊 ライブ②

ライブ2曲目「ありがとーと」(6/21リリース)を披露。デビュー5周年を迎えたばかりの、ばってん少女隊。5年分の感謝を込めて、精一杯のありがとうを伝えてくれました。

 

◆料理対決

目玉企画である「サザエvs穴子 料理対決」の始まり。宗像市の特産品である、サザエと穴子のどちらが美味しい?料理バトルを行います。


チーム分けは、
サザエチーム:瀬田さくら、春乃きいな、田辺んジョニー
穴子チーム:希山愛、上田理子、星野蒼良

サザエチームと穴子チームに分かれて、食材について勉強してきたロケがあるので、まずはVTRを観ます。サザエと穴子がどんなふうにとれるのか、どんな食べ方が美味しいのかなどを、2チームに分かれて教えてもらいに行ってきました。試作品を作って、どのメニューで勝負するのかを決めたところで、本日の目玉企画、制限時間10分で、サザエと穴子を使った料理2品を作る料理対決の開始。さて、2チームが選んだメニューは・・・

サザエチームは、わかめドレッシングと和えたサラダと、ガーリックオイルで煮たアヒージョを作りました。料理が得意では無い人でも短時間で調理できるメニューを考えてきました。魚介類があまり得意ではない瀬田さくらちゃんも「美味しく食べられる!」と絶賛した一品。

穴子チームは、お刺身と白焼きを作りました。穴子をお刺身で食べられるのは生産地ならでは。今が旬で、コリコリして美味しいようです。なかなかお刺身で食べられないので、宗像に遊びに行って食べてみたいですね。

判定をするのは、視聴者の皆様です。

結果は、、、まさかの同点。Twitterで投票していただいた皆様、ありがとうございました。

 

◆ばってん少女隊ライブ③

ばってん少女隊の楽曲は、音楽好きな方からの評価が高いとの事ですが、今回の新曲はどれも気合が入ったものでした。最後の3曲を聴いて、2020年は色々なことがあった年ですが、思いっきり夏を感じて、それぞれの想いを胸に、また新しい日々を大切に過ごしていきたいという気持ちになりました。

 

初披露の「MILLION SUMMERS(7/22リリース)」「Dancer in the night(7/15リリース)」「Over(7/8リリース)」と、3曲続きました。

「MILLION SUMMERS」は、今回初披露となります。KEYTALKの小野武正さんに作っていただいた曲で、「夏!!!」という感じのパワフルな曲。そして、だんだん日が暮れていく中でのシティポップな「Dancer in the night」は、大人っぽい雰囲気で、新しい「ばってん少女隊」の姿が見えました。

最後は、しっとりと「Over」で締めました。ライブが終わる頃には、空はすっかり暗くなり、車の中でペンライトを振ってくださっているファンの皆さんの様子が良くわかりました。重なっていく音と、重なっていく時間。素敵な歌声が宗像の夜空に広がっていきました。

 

 

◆エンディングトーク

ばってん少女隊と一緒に、会場を盛り上げてくれた田辺んジョニーさんが最後に、「ばってん少女隊のライブを観るの初めてだったんですけど、一体感がすごいですね。車の中からペンライト振ってくれたり」とコメントしてくれました。

昼間は土砂降りの大雨、リハーサルの頃にピーカンのお天気に変わり、陽が沈むにつれてペンライトと歌に包まれて。まさに、会場が一体化した、そんなひとときでした。

久しぶりのライブイベント、楽しい時間ももう終わりです。ドライブインライブという形で、みんなと時間を共有できたことが嬉しかったです。他の県でもイベントを実施できたら良いなと思います。またいつか、どこかで、会えますように。

 

<開催概要>

■日程 2020年7月19日(日) 17:30ー19:30
■会場 道の駅むなかた( 〒811-3502 福岡県宗像市江口1172番地)
■出演者 ばってん少女隊(スターダストプロモーション所属)、田辺んジョニー、レメキ ロマノ ラヴァ選手(宗像サニックスブルース所属)、福岡県宗像市農業・漁業関係者7名
■セットリスト

今回は、ばってん少女隊が6/21(日)より5週連続配信中のデジタルシングル5曲のライブをお届けしました!

7/1 リリース 『でぃすたんす』
6/21 リリース 『ありがとーと』

7/22 リリース 『MILLION SUMMERS』
7/15 リリース 『Dancer in the night』
7/8 リリース 『Over』

 

新型コロナウイルスや豪雨の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く、日常が取り戻せますようにと願っています。

いつかまた、どこかで、お会いしましょう。

GuuGoo公式Twitter

Other thing